ベトナムってぶっちゃけどんな感じなの?

ベトナムってぶっちゃけどんな感じなの?

 

ベトナムってどんなイメージを持ってますか?

私もベトナムに住むまで良い印象は持ってませんでした。ベトナム戦争、ベトちゃんドクちゃん・・・。あとは三角の笠みたいなのを被って自転車こいでるイメージですかね。

大方の日本人はこんなもんじゃないでしょうか。

実際に住んでみると、最先端のものと、昔からのものが混在したような世界です。

ちょっと入れないような汚い店の前で、風呂場の椅子みたいなのを並べて食事している人たちや、リヤカーで野菜を売りにきている人がいると思えば、ベンツやフォルクスワーゲンみたいな高級車を乗り回し、外資のロッテデパートに買い物に来ている人がいる。

 

こういったデパートにいけば、iPadもスマホも手に入りますし、ブランドバッグや化粧品もあります。もちろん街には、パソコンの店やスマホの店もあるのでそこでも手に入ります。

一方でさっきのような店なら昼ご飯は150円以下で済ませられます。iPadやiPhoneは世界中であまり値段差はありません。ベトナム人の給料は月額2~3万円くらいだそうです。(日系企業だと5万とかいくみたいですが)日本の場合、新卒で20万くらいなので10倍差。昼ご飯は150円なので3倍差くらいですかね。物価のわりに給料が。といった感じです。