テトとは

テトって聞いて今のわかる日本人は少ないと思う。テトとは、ベトナムの正月のことです。正確には元旦を示すようです。

この元旦は旧暦における1月1日。日本ではほぼ意識していませんが、ベトナム人は1月1日と表現していました。

中国における春節のようなもんですね。時期もほぼ同じで、だいたい2月ごろにあります。

tetと書きます。

あの大量にいたバイクがテト期間中、姿を消します。だいたい田舎に帰ったり、家に閉じ困って家族で過ごすためだそうです。なので飲食店も閉まりますので外国人はこの間、自国に帰ったり、旅行行ったりするようです。

テトではMam ngu quaという飾りつけをします。
ベトナム語で大皿の上の5色の果物という意味で、中国の5行である水、火、木、金、土をモチーフした色の果物が飾られるようです。

いわば縁起ものですね。