圧倒的にSESの要員が多い、このIT業界ですが、みなさん自分のキャリアは考えているでしょうか?
一部のトップ企業の社員なら高い技術の身に着く仕事ができていたり、上流工程ができていたりと良いのですが、我々のようなSES企業や下請け企業は、どうしても技術の身に付きにくい仕事や、単調な仕事を担当することが多いです。
とはいえ、転職しようとしても、今までの経験が問われるため簡単にはキャリアアップできないジレンマがあります。
私自身、長年SESの要員として、数々の企業に流されてきました。
製造だけやりたい!と言い張る社員よりも、なんでもやるところが上司としては使いやすかったのでしょう。開発以外にも保守や、果ては運用まで担当していました。
その挙句、お前は開発できないから運用要員だといわれたのです。
さすがにこれには怒りを感じました。
いや会社のためを考えて、あなたの指示に従ったんだと。
その後、何年か、かけて運用ヘルプデスクから開発に戻ることになるのですが、遠回りした感はぬぐえません。
ですが、会社というのはこの程度と考えたほうがいいです。今、私も会社運営側に回っていますが、正直一人一人のキャリアアップを考えている余裕がないです。そもそも仕事を回すための要員がいれば、誰でもいい。という感覚があります。
ですから、あなた自身がキャリアを責任もって守っていく必要があると考えています。
このカテゴリでは、そういったキャリアプランについて情報発信していく予定です。